健康な胃腸にもポリープはできる??

公開日: : 最終更新日:2014/07/16 がん保険, トリビア, 人間ドック

この記事の内容は、看護師をしている知人からのまた聞きなので、本当かどうかの確証はないことをはじめに断っておく。

 

知人は10年近く看護師として病院に勤務している。

最近、どこかの大学病院の準教授の消化器専門医から、自分の常識を覆す話を聞いた。

それは、胃や腸にできるポリープのことだ。

 

人間ドックで胃カメラをしたことがある人は、「胃ポリープ」という所見がついた人は多いだろう。

ポリープとは隆起性病変のことで、少しコブのように盛り上がった部分のことをいう。

これ自体は病気でもなんでもないのだが、同じ場所に複数ある場合は、何か疾患を疑われることもある。

どちらにしても、医療関係者にとっても良いイメージはなく、飲酒を控えるようにとか刺激のある食品をさけるようにとか指導されることがある。

 

結構極端な人がいて、ポリープはがんの前兆と思い込み、人間ドックの結果を見て仰天し、電話で医者を呼び出して、しつこく説明を求めることもあるらしい。

私のある友人は「胃ポリープ」に真剣に悩んだすえ、アフラックのがん保険に入ってしまった。

受診者にしても、不安と恐怖の対象であることは確かなようだ。

 

看護師の知人が、大学準教授から聞いた話では、

「健康な胃にもポリープはできる」

とのことだ。

 

知人の勤務する「町医者」レベルの医師の言葉ではない、大学で消化器を専門とし製薬会社から多額の研究費を提供されている、いずれ確実に教授になる「臨床研究医」がいった言葉である。

 

「ポリープは悪いもの」と思い込んでいた知人の看護師も、その衝撃で自信喪失だったそうだ。

(今まで患者にまちがったことを言っていたわけなので)

準教授によると、むしろまっさらで健康な胃にポリープができるのは当たり前らしい。

ただ、そのポリープが健康なほうのポリープか、荒れて疲れた胃にできるポリープかは、その準教授は「見ればわかる」らしい。

「ウチの病院の町医者には無理」と知人は言っていた。(爆笑)

 

私の友人もポリープが発見されたからといって、急いでがん保険にはいる必要はなかったのだ。

私はまだ胃カメラをしたことがないが、飲酒もしないし、甘党なので辛いものも沢山食べたりしない。

私の「胃ポリープ」は、確実に「健康な胃にできるポリープ」だろう。(^_^)

 

ad

関連記事

no image

無駄な医療

日経新聞の書評で、挑戦的なタイトルの本を紹介していた。 「絶対に受けたくない無駄な医療」 日経

記事を読む

no image

HBs抗原・HBs抗体・HCV抗体と肝炎

肝機能障害と人間ドックに関するトリビアをひとつ。 肝臓の病気で、一般によく知られているのが、B

記事を読む

no image

意外と有用な便潜血による大腸がん検査

今回も人間ドックの検査に関する「トリビア」をひとつ。   ほとんどの人間ドック

記事を読む

no image

血液検査の採血に注意しよう

人間ドックや健康診断で、一度採血したのに、もう一度採血を頼まれたことがある人がいるはずだ。 &

記事を読む

no image

ダイエット開始から1年9カ月

ダイエット開始から1年と9カ月。   毎日30分のウォーキングと食事制限を続け

記事を読む

no image

すべては9年前の人間ドックからはじまった・・・・・・

9年前。 はじめて人間ドックなるものを受けた。 最初は初めてのことに緊張し、いわれるがま

記事を読む

no image

eGFRで腎機能低下を知る

最近、テレビの健康・医療番組で慢性腎臓病(CKD)について特集されることが多い。 その指標とし

記事を読む

no image

全大腸内視鏡検査は簡単に実施できない

相変わらずテレビ番組で、人間ドックや医者が出演する”医療情報番組”が多い。  

記事を読む

no image

クローン病と潰瘍性大腸炎

BSのディーライフで「ドクター・ハウス」というアメリカのテレビシリーズにはまっている。 医学用

記事を読む

no image

ピロリ菌と除菌について

人間ドックについてのトリビアです。 最近、オプション検査でピロリ菌の検査を望む健保が多くなった

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ad

no image
1年経過後の再検査----「体質」のせい!?

「肝臓専門医」に3度目の再検査に行った。 いわれた時期よりも遅く

no image
コレステロール値の見方——LDL/HDL/TG(中性脂肪)

LDLコレステロール、HDLコレステロール、TG(中性脂肪)は正常か異

no image
医者の転職についてのお話—-(あくまで伝聞です)

日本は医療拠点の集約が進んでいないため、病院の数が無用に多く、患者の数

no image
また5カ月後の再検査ーーー完全にメタボ患者扱いされている

「肝臓専門医」に2度目の再検査に行った。 4ヶ月後と言われていた

no image
再びダイエット、4ヶ月後再検査

「肝臓専門医」に通院し、再びダイエットすることになった。 &nb

→もっと見る

PAGE TOP ↑