健康な胃腸にもポリープはできる??

公開日: : 最終更新日:2014/07/16 がん保険, トリビア, 人間ドック

この記事の内容は、看護師をしている知人からのまた聞きなので、本当かどうかの確証はないことをはじめに断っておく。

 

知人は10年近く看護師として病院に勤務している。

最近、どこかの大学病院の準教授の消化器専門医から、自分の常識を覆す話を聞いた。

それは、胃や腸にできるポリープのことだ。

 

人間ドックで胃カメラをしたことがある人は、「胃ポリープ」という所見がついた人は多いだろう。

ポリープとは隆起性病変のことで、少しコブのように盛り上がった部分のことをいう。

これ自体は病気でもなんでもないのだが、同じ場所に複数ある場合は、何か疾患を疑われることもある。

どちらにしても、医療関係者にとっても良いイメージはなく、飲酒を控えるようにとか刺激のある食品をさけるようにとか指導されることがある。

 

結構極端な人がいて、ポリープはがんの前兆と思い込み、人間ドックの結果を見て仰天し、電話で医者を呼び出して、しつこく説明を求めることもあるらしい。

私のある友人は「胃ポリープ」に真剣に悩んだすえ、アフラックのがん保険に入ってしまった。

受診者にしても、不安と恐怖の対象であることは確かなようだ。

 

看護師の知人が、大学準教授から聞いた話では、

「健康な胃にもポリープはできる」

とのことだ。

 

知人の勤務する「町医者」レベルの医師の言葉ではない、大学で消化器を専門とし製薬会社から多額の研究費を提供されている、いずれ確実に教授になる「臨床研究医」がいった言葉である。

 

「ポリープは悪いもの」と思い込んでいた知人の看護師も、その衝撃で自信喪失だったそうだ。

(今まで患者にまちがったことを言っていたわけなので)

準教授によると、むしろまっさらで健康な胃にポリープができるのは当たり前らしい。

ただ、そのポリープが健康なほうのポリープか、荒れて疲れた胃にできるポリープかは、その準教授は「見ればわかる」らしい。

「ウチの病院の町医者には無理」と知人は言っていた。(爆笑)

 

私の友人もポリープが発見されたからといって、急いでがん保険にはいる必要はなかったのだ。

私はまだ胃カメラをしたことがないが、飲酒もしないし、甘党なので辛いものも沢山食べたりしない。

私の「胃ポリープ」は、確実に「健康な胃にできるポリープ」だろう。(^_^)

 

ad

関連記事

no image

ダイエット開始から1年9カ月

ダイエット開始から1年と9カ月。   毎日30分のウォーキングと食事制限を続け

記事を読む

no image

LDHで何がわかる?—肝機能障害の検査項目

肝機能の検査項目でLDHがある。 体内でブドウ糖がエネルギーに変わるときに働く、血中の酵素であ

記事を読む

no image

抗ミトコンドリア抗体でなにがわかる?ーーー肝機能の検査項目

抗ミトコンドリア抗体とはどんな検査か? 主に原発性胆汁性肝硬変の診断に用いられる検査である。

記事を読む

no image

ダイエット開始から3ヶ月

加糖された缶コーヒーからブラックコーヒーに変え、昼休みの散歩を始めて3ヶ月がたったころ。 体重

記事を読む

no image

総ビリルビンでなにがわかるーーー肝機能検査の検査項目

総ビリルビンは、ほぼすべての人間ドックの血液検査項目に含まれている。   古く

記事を読む

no image

クローン病と潰瘍性大腸炎

BSのディーライフで「ドクター・ハウス」というアメリカのテレビシリーズにはまっている。 医学用

記事を読む

no image

がん保険に入る前に確認が必要!!医療用語に不安になって無駄な保険に入らないために

人間ドックの結果を受け取って、がん保険に入る人が意外と多いそうだ。   人間ド

記事を読む

no image

非アルコール性脂肪肝に2種類ある

先日NHKで、脂肪肝が肝硬変になる可能性と肝臓がんに進行する可能性について特集していた。 それ

記事を読む

no image

胸部CT検査と放射線と喫煙と

私の肝機能障害とダイエットには関係ないが、私が人間ドックについて調べた結果、「へぇー」と思った知識を

記事を読む

no image

逆流性食道炎と胃食道逆流症

人間ドックのトリビア。   知人の人間ドックで、「逆流性食道炎」という所見がつ

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ad

no image
1年経過後の再検査----「体質」のせい!?

「肝臓専門医」に3度目の再検査に行った。 いわれた時期よりも遅く

no image
コレステロール値の見方——LDL/HDL/TG(中性脂肪)

LDLコレステロール、HDLコレステロール、TG(中性脂肪)は正常か異

no image
医者の転職についてのお話—-(あくまで伝聞です)

日本は医療拠点の集約が進んでいないため、病院の数が無用に多く、患者の数

no image
また5カ月後の再検査ーーー完全にメタボ患者扱いされている

「肝臓専門医」に2度目の再検査に行った。 4ヶ月後と言われていた

no image
再びダイエット、4ヶ月後再検査

「肝臓専門医」に通院し、再びダイエットすることになった。 &nb

→もっと見る

PAGE TOP ↑