逆流性食道炎と胃食道逆流症

公開日: : トリビア, 人間ドック

人間ドックのトリビア。

 

知人の人間ドックで、「逆流性食道炎」という所見がついていた。

別の知人は、「胃食道逆流症」という所見がついていた。

 

どちらも胃酸が逆流することでおこる炎症かなにからしいとのこと。

似た名前なので、同じではないのかと思い調べてみた。

 

結論から いうと、ほぼ同じということだ。

昔の胃カメラの所見で「逆流性食道炎」が用いられていた。

胸焼けや咽喉の不快感を伴う症状で、逆流した胃内容物で食道に炎症や潰瘍があることから、この所見が使われてきた。

しかし、同じく胃の内容物の逆流で胸焼けや咽喉の不快感があっても、炎症や潰瘍がない場合もあることがわかった。

そのような場合、「非びらん性胃食道逆流症」という所見が使われるようになった。

 

ただ、両者を一緒くたにして「胃食道逆流症」という所見をつける医者もいるらしい。

両者の違いを知らないのか、胃内容物の逆流が疑われるが確証がないような場合に、責任回避で曖昧な所見を付けているのかはわからない。

 

この症状の原因としては、食べすぎのためや、老化により逆流を防ぐ弁の働きが弱くなったことが挙げられる。

 

それとは別に、食事をしたあとすぐに横になると、大量の胃酸を含んだ胃液が食道に逆流しやすくなるということがある。

食事をしても2時間ほどは、寝転んで横にならないことが重要だ。

うつ伏せ寝は、最も危険らしい。

 

夜型人間の場合は、間食や夜食を就寝間際にとることが多い。

食べてすぐ寝てしまうことで、胃酸が逆流してしまい食道炎になる確率が高くなってしまう。

 

「食べてすぐ寝ると牛になる」とはいうが、美容にもよろしくないし、肥満の原因にもなるし、食べてすぐ横になるのはやめたほうが良い。

 

 

 

ad

関連記事

no image

大腸ポリープが癌に変化することがある

知り合いの弟さんが、癌で手術をしたという。 話をしてくれた知り合いも、さっき聞いたばかりで、秘

記事を読む

no image

胸部CT検査と放射線と喫煙と

私の肝機能障害とダイエットには関係ないが、私が人間ドックについて調べた結果、「へぇー」と思った知識を

記事を読む

no image

eGFRで腎機能低下を知る

最近、テレビの健康・医療番組で慢性腎臓病(CKD)について特集されることが多い。 その指標とし

記事を読む

no image

HBs抗原・HBs抗体・HCV抗体と肝炎

肝機能障害と人間ドックに関するトリビアをひとつ。 肝臓の病気で、一般によく知られているのが、B

記事を読む

no image

抗ミトコンドリア抗体でなにがわかる?ーーー肝機能の検査項目

抗ミトコンドリア抗体とはどんな検査か? 主に原発性胆汁性肝硬変の診断に用いられる検査である。

記事を読む

no image

クローン病と潰瘍性大腸炎

BSのディーライフで「ドクター・ハウス」というアメリカのテレビシリーズにはまっている。 医学用

記事を読む

no image

人間ドックの結果をがん保険や生命保険の審査に使うと面倒なことになる

人間ドックの結果を、保険会社の外交員にそそのかされて、保険の審査の資料として提出した人は多い。

記事を読む

no image

LDHで何がわかる?—肝機能障害の検査項目

肝機能の検査項目でLDHがある。 体内でブドウ糖がエネルギーに変わるときに働く、血中の酵素であ

記事を読む

no image

血液検査の採血に注意しよう

人間ドックや健康診断で、一度採血したのに、もう一度採血を頼まれたことがある人がいるはずだ。 &

記事を読む

no image

意外と有用な便潜血による大腸がん検査

今回も人間ドックの検査に関する「トリビア」をひとつ。   ほとんどの人間ドック

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ad

no image
1年経過後の再検査----「体質」のせい!?

「肝臓専門医」に3度目の再検査に行った。 いわれた時期よりも遅く

no image
コレステロール値の見方——LDL/HDL/TG(中性脂肪)

LDLコレステロール、HDLコレステロール、TG(中性脂肪)は正常か異

no image
医者の転職についてのお話—-(あくまで伝聞です)

日本は医療拠点の集約が進んでいないため、病院の数が無用に多く、患者の数

no image
また5カ月後の再検査ーーー完全にメタボ患者扱いされている

「肝臓専門医」に2度目の再検査に行った。 4ヶ月後と言われていた

no image
再びダイエット、4ヶ月後再検査

「肝臓専門医」に通院し、再びダイエットすることになった。 &nb

→もっと見る

PAGE TOP ↑